Entries

「塩屋」に行って参りました!

こんにちは
本日は、渉外部長の森田がブログを更新いたします。

先日4月21日(日)に海鷹祭でお世話になっている茨城県ひたちなか市の水産加工会社「塩屋」を訪問しました。
来る6月1日2日、越中島キャンパスで開催される海王祭の打ち合わせと称しつつ、会社見学、地元魚市場観光、就活(笑)と盛りだくさんの一日でした。

「塩屋さん」は、主にシジミ、アサリの加工をされている会社で、社内の冷凍室には大粒のシジミやアサリが山積みされていました。
シジミⅡ
両方ともシジミです。中にはこのような特大サイズがありました。

ひたちなか市の魚市場は、多くの魚市場が連立し、日曜日の雨の日に訪れたにもかかわらず、ものすごい人出でした。見事に観光地化に成功していました!

「塩屋」の社長さんからは、福島での水産業のむずかしさや、復興のために若い者にできることについてお話頂き、訪れた委員一同、大変有意義な時間を過ごすことができました。

まずは目前に迫っている海王祭、そして11月に控えてる海鷹祭と、若い力をアピールする機会は多々ございますので、その際には精一杯若い力を見せつけてやりますよ!! 

航海日誌3

天候:晴れ  波高:6.0m  速力:1.0kt

本日最大の報告は・・・・

新入生14名海鷹祭実行委員会乗船が確定したことです!!!!

Σ(・ω・ノ)ノこんなに来てくれるんですか!!

新人クルーの皆さん、よろしくお願いします。


さて、人数も増えたことですし、今年は新しい企画に挑戦できるのではないでしょうか?

今回は現在考案中の企画を二つ、ご紹介したいと思います。

じゃじゃーーーん

海洋大アクアリウム
  
  海洋大といえばお魚ですよね?
  
  お魚大好きな海洋大で水族館を作っちゃいましょう!!
  
  本大学ならではの夢のような企画、ぜひとも実現させたいです。

マグロモニュメント
  
  海鷹祭のジンボルとなるようなモニュメントが欲しいっ!!
  
  今年は実物大のマグロのモニュメント制作をたくらんでおります。


まだまだ企画段階ですが、海鷹祭実行委員一同、一丸となって取り組みますので

応援よろしくお願いします。

また、近々企画の公募も行う予定です

皆さんの力で海鷹祭をガンガン盛り上げていきましょう!!!

以上、なっちゃんがお送りいたしましたm(_ _)m


航海日誌2

今日は部室で一年生の新歓試食会を兼ねて

海鮮チヂミ会

やりましたヽ(*゚ω゚)ノ

さて、なんのための試食会かといいますと

今年の10月12日(土)~13日(日)に開催される

港区の区民祭『みなと区民まつり』

海鷹祭実行委員会で参加して

海鷹祭を宣伝しよう(`・ω・´)

ということで

お手軽そうなチヂミの模擬店を出そうということになったわけです

そして冒頭に戻ります

本場韓国のチヂミ粉を通販で取り寄せ

色んな具を入れて試食会をしました(`・ω・´)

◎魚肉ソーセージ
◎チーズ
◎桜海老
◎ちりめんじゃこ
◎納豆
◎ニラ
◎シーフードミックス etc...

1番美味しかった組み合わせは

チーズ+シーフードミックス+ニラ

です!

チーズを入れることで、生地がカリカリで香ばしくなり

シーフードミックスの美味しさも引き立て

さらに、ニラが風味と彩りを添えておりました(`・ω・´) (食レポ風に)



まだ正式にみなと区民まつりに参加が決定したわけではないのですが

もし参加できたら海鷹祭の宣伝をガンガンやっていきたいですね(`・ω・´)

以上、広報担当の山本の報告でした!

続きを読む

航海日誌1

天候:晴れ 波高(モチベーション): 5.5m 速力(進行具合): 錨泊中

1210定例会開始 新入生説明会・ブログ・港区民祭についての報告あり
1220突如新人クルーの集団(計16名)が見学に現れる。船長並びに現クルーの士気の向上は凄まじく、冬の日本海の如し。

皆の気持ちが盛り上がってきたところで、明日は港区民祭で出店予定の「海鮮チヂミ」の試食会です。
この勢いにのって企画の方も一気に 脱錨!ヤマト発進! したいですね。
一緒に海鷹祭という大海原へ漕ぎ出しましょう!!!

第54回海鷹祭始動!

こんにちは(^O^)/
第54回海鷹祭実行委員会委員長の吉井です。昨年に引き続き、委員長を務めさせていただきます。
新年度になりまして、海鷹祭実行委もいよいよ本格的に活動開始です!
今年もめいっぱい盛り上げていきたいと思っていますので、みなさまよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さてさて、ブログに一番最初に載せる写真はというと…




マグロ丼です!どどーん!

先日の新歓で新入生にマグロの切り身を振る舞ったのですが、余ったぶんは委員で美味しくいただきました!笑
いやぁ、マグロ漬け丼も美味しいですが、シンプルに醤油でいただくのもいいですね(*^^*)
今年は、忙しい活動のなかでもこうした息抜きをしていきたいですね(^^)

Appendix

検索フォーム

この日誌の観覧者記録

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

第58回海鷹祭実行委員会

Author:第58回海鷹祭実行委員会
東京海洋大学品川キャンパスで行われる“海鷹祭”という大海原へ向けての、海鷹祭実行委員会メンバーによる航海日誌である(←別に船に乗るわけではないです)とりあえず海鷹祭に向けてのことを書いていければいいなぁと思います!
HP⇒http://www.umitakasai.net/

最新記事

最新トラックバック