Entries



第2回参加団体説明会

お初にお目にかかります、環境1年の小野寺です!

さて、今日は昼休みを利用して第2回の参加団体説明会が行われました。
外では雷雨が降っているにも関わらず多くの方々に集まっていただき、 説明会は滞りなく進みました。





今回は企画の概要やスケジュール説明、第1回の参加団体説明会で配布した書類の回収などを行いました。
少しずつですが海鷹祭が近づいてきている、というのを皆が感じていたのではないかと思います。

今後も海鷹祭実行委員会の活動に、ご協力よろしくお願いします!

第4回マグロ班会議!

おはようございますm(__)m
マグロ班一年のカサイです!
昨日、第4回マグロ班会議を行いました。
熱い会議の様子はこのような感じでした!


我々、東京海洋大学海鷹祭実行委員会マグロ班は、日夜海鷹祭当日で如何により良いマグロの漬け丼と柵をお客様に提供するかをひたすら考えております!!!!

さて、毎回マグロ班会議は議論が白熱し、班員全員の海鷹祭やマグロへの熱い思いが爆発して黒板は次第に班員からの様々なアイデアや意見で埋め尽くされていきます…。
そのため、今回は討論があまりにも白熱するため大講義室を使い、飲み物を用意して会議を行いました。
今回の会議で今後するべきことは大まかに決定し、当日に向けてまた一歩前進することができました!
改善すべきところは改善し、良いところは引き継いでいけるよう今後も邁進していきます!!

海王祭反省会・打ち上げ

こんにちは、食品一年の増本です。

6月22日に、先日開催された海王祭の反省会と打ち上げを行いました。

カレーとおでんを食べつつ、海王祭の準備段階から当日までに発生した問題について議論しました。

今回挙がった改善点をひとつひとつ検討し、来年に生かしていきたいと思います。

後半は、打ち上げとしてお菓子パーティに突入しました。

先輩方から貴重なお話を聞いたり、同学年のはしゃぐ姿を見ることが出来て良かったと思います。

このまま海鷹祭まで全力疾走します!

20140622-1

20140622-2










1年生交流会

海鷹祭実行委員会
環境1年の横田です!
6月15日(日)に、部室にて海鷹祭実行委員会の1年生で、親睦を深めるためお食事会をしました!
それまであまり話したことのなかった相手もいましたが、みんなすぐにうちとけました(^^)
これから海鷹祭にむけて、全員で一致団結して素晴らしい海鷹祭にできるよう頑張ります!
fc2blog_20140621211156b37.jpg

ソフトボール

こんにちは!
食品一年の會田です!

本日は我々海鷹祭実行委員会のソフトボールチームが試合を行いました
私は写真班として参加しました





我々のチームは優勝候補のゲノム研とベスト4をかけて試合をしました




激闘の末、惜しくも勝てませんでしたが試合後の選手の皆さんはとても良い笑顔でした

海鷹祭の準備も夏休み前で本格的に動き出しました
我々実行委員会一同は海鷹祭に向けて今できることを精一杯頑張ります!

放課後定例会

こんばんは!
環境1年の内藤ですっ!


本日は18:00から放課後定例会を行いました!

部署や班ごとに全体で報告をした後で、それを踏まえた話し合いを部署、班ごとに行いました。

だんだんと話し合いの内容が具体性を帯びてきました。

ほんの少し前までわからないことだらけでワタワタしていた私たち1年生も、積極的に話し合いに参加し、アクティブになってきました。




これは定例会後の写真です。
いや~みなさん良い笑顔ですね!


海鷹祭を成功させるため、我々海鷹祭実行委員一同、今後も尽力してまいります!

海王祭二日目!

こんにちは!2年生になった平野です!1年生のときにブログを書いて以来…久しぶりに書きます(笑)

昨日は、海洋大学のもうひとつのキャンパス、越中島キャンパスで行われた海王祭の二日目でした!一日目はあいにくのお天気でしたが二日目はなんとか持ちこたえてくれました。よかった!

二日目も塩屋さんの協力のもと、海鮮カレーうどん、イカ焼き、カニ飯、ホタテを販売しました!どれもすべて売り切ることができました〜、買ってくださった方、塩屋さん本当にありがとうございました!



15時前にはすべてを売り切ることができたので……

海鷹祭実行委員何人かで海王祭のビンゴに参加させていただきました!
景品も豪華なものが多くて、一部も二部も楽しめました(^o^)さすが、見習いたいですね!

なんとなんと委員の中で

ジョイポリスのチケットをあてました〜!



楽しませていただきました!
海鷹祭の宣伝もしてきました(笑)

2014年10月31日からの海鷹祭もよろしくお願いします(´∀`*)

ととけん!

こんにちは!広報部長の山本です!

他の委員たちが海王祭で海鮮カレーを売っている頃、私は日本さかな検定『ととけん』二級を受けていました(`・ω・´)

ととけんとは...
日本人と魚との‘旨い’出会いを応援する取り組みです。
検定という形で魚への関心や知識を深めていただくことで、世界に誇る日本の魚食文化の魅力の再発見して頂くことを目的としています。魚の旬、目利きなどの基礎知識や、知れば知るほど奥深い日本人と魚の関わりやうんちく等を学ぶことができる、趣味検定です。
(ととけん公式HPより引用)


本当にたくさんの知識が必要なので、勉強をしていて楽しいです(*^^*)

では、突然ですが今日出た問題から一つだけ出題しますね!

ててん!

【沖縄県の水産物で最も多く漁獲されているある魚介は、地元を中心に冷凍されず生で流通しているため、とびきり新鮮。延縄漁法やパヤオ漁法で獲られるこの魚介を選びなさい】

①イカ
②サケ
③タコ
④マグロ

↓↓↓↓↓↓↓









正解は④マグロでした(*^^*)

皆さんわかりましたか?
沖縄県の水産物で最も多く漁獲されている魚がマグロだなんて、あまりイメージありませんよね(´・v・`)
私は延縄漁法っていうヒントがなかったら答えられなかったかも....


そしてマグロといえば東京海洋大学海鷹祭名物のマグロの漬け丼ですよね!ヽ(*゚ω゚)ノ

昨年は19000人の来場者数に対して、なんと4000杯も売れました!すごい!
今年も美味しいマグロ漬け丼を用意してお待ちしておりますので是非海洋大学まで足を運んでくださいね(*^^*)



ちゃんと海鷹Tシャツ着て受験しましたよ笑

海王祭一日目

こんばんは。一年生の須賀です。
本日、東京海洋大学越中島キャンパスで、第54回海王祭が開催されました。 
私たち海鷹祭実行委員も、塩屋さんのご協力のもと、海鮮カレー、イカ、ホタテを販売しました。
あいにくの天気だったのにも関わらず、多くの方々にご来場いただき、無事完売することが出来ました!

__ 3

また、海鷹祭の宣伝もばっちりさせて頂きました。
マグロの解体に興味を示してくださる方が多く、手ごたえを感じました。
天気予報では、明日も雨となっていますが、少しでも天候がよくなるといいですね。

水族館企画始動

どうも、1年ほしです。

4日水曜日に水族館企画班第1回話し合いを行いました。


海鷹際水族館企画始動です。


個人出展などの希望がありましたら、委員にお知らせください。


次回は19日木曜放課後に集合する予定です。 
                                   以上。

Tシャツが届きました!

こんにちは。1年の渡邉です。


本日、定例会にてTシャツの引き渡しを行いました!



受け取ってすぐ着てくれた方もいらっしゃって、とても嬉しかったです。


前後のデザインは最終的にこのような感じになりました!



海鷹(ミサゴ)をモチーフにしています。
青に白が映えてとてもいい感じです(*´-`)


今週末にはこれを着て、海王祭でカレーを販売します!
今から楽しみです!

みなさん、6月7日,8日の海王祭、ぜひ足を運んでください~~~!

Appendix

検索フォーム

この日誌の観覧者記録

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

第57回海鷹祭実行委員会

Author:第57回海鷹祭実行委員会
東京海洋大学品川キャンパスで行われる“海鷹祭”という大海原へ向けての、海鷹祭実行委員会メンバーによる航海日誌である(←別に船に乗るわけではないです)とりあえず海鷹祭に向けてのことを書いていければいいなぁと思います!
HP⇒http://www.umitakasai.net/

最新記事

最新トラックバック

