Entries

ルーレットの製作!

環境1年 横田です。

昨日、部室にて、学内向け企画班で、運試し企画で使用するルーレットを製作しました。

材料を工夫して、完成品は予想以上の出来になりました!!





運試しは講義棟前で行う予定なので、
お楽しみに!!

お台場イベント

おはようございます。1年の渡邉です。

先日、お台場で開催されたイベントに海鷹祭実行委員7名でお手伝いに行ってきました!

お台場072601
(お台場海浜公園)

お台場の海はオリンピック・パラリンピックの競技会場として計画されているそうです。
普段は遊泳を禁止されている場所ですが、数日間限定で特別に海水浴場が設けられていました。
詳しくはこちら⇒「NHK NEWSweb」

ライフジャケットを着て泳ぐ子どもや、ウェットスーツを着てトライアスロンの練習をする学生や大人の方など、たくさんの人で賑わっていました

お台場072602
当日は猛暑日
テントで涼みながらの作業…のはずが、テント下も暑い暑い暑い。
日焼けもすごいことになりました。



イベント後はお台場を散策しました!

お台場072603
水槽に張り付く海洋大生(お魚可愛らしかったです)

お台場072604
ガンダム


ハードな一日でした_(:3」∠)_
誰も熱中症にならなかったのが幸いです。お疲れさまでした。

みなさんも熱中症等に気をつけてお過ごしください。

ちょっと前のお話

みなさんこんにちは、海鷹のキングオブメガネこと、2年の遠藤です。
最近1年生にブログの更新を任せっきりだったので、たまには2年生がはりきって更新しますよ!

さて、なんのお話かと言いますと、時は遡ること10日前、7月11日に2年生4人、3年生1人で晴海埠頭の方へ行ってまいりました。
実はこの日、海洋大科学部3年時開講科目である乗船漁業実習Ⅱのスタート日だったのです。

乗船漁業実習Ⅱとは、またの名を

    1ヶ月航海

そう、この実習、簡単に説明致しますと、本学が持つ練習船に乗り、1ヶ月をかけて日本沿岸をぐるりと1周するのです!
私達は、海洋大のビッグイベントとも呼べるこの実習に挑む実行委員のお見送りに行って来たわけです!
委員からこの実習に参加するのは4人、最後までしっかりと手を振って、1ヶ月間の別れを惜しみながら見送って参りました。
記念にパシャり。
photo1.jpg



現在、委員を乗せた船は博多に寄港中で、次は金沢に向けて出航するそうです。

実は、この実習の影響により、現在委員長、副委員長を含めた重役4人の3年生が当分の間不在という状況です(^_^;)
しかし!心配することはありません!
その間も、私達下級生が中心となるつもりで、よりはりきって活動を進めて行きますよ!!

1年生も本当によく頑張っています、2年生も負けていられません!
1ヶ月航海だけでなく、海鷹祭への航海も順調ですよ!

それでは、今回はこの辺で!

段ボールマグロ製作・第弐部

皆さんお久しぶりです。1年の小野寺です。
何だか最近執筆者のみんなのテンションが上がってきているようですね。ということで、僕もいきます。

7月18日、金曜日。灰色の雲が空を覆う昼下がりに、私達は海鷹部室へと集いました。

何のために?そう、マグロを創るためです。

先日の製作では胴体とヒレの型を作るところまで終わっていましたが、今回は全身の型を完成させることを目標に作業を進めました。
飛ばしすぎ?いえいえ、これくらいが海鷹クオリティです。

猛暑と蚊が襲いかかるなか、作業は進行しました。私は頭の担当だったのですが、切り込みが複雑で予想以上に苦戦しました。
他のみんなも段ボールの立体化やヒレの位置調整には手間取っていたようです。







え、最後の写真は遊んでいるように見えましたか?いいえ、僕達は本気です。いつだって。

そして時計の針が8時を回る頃、ついに…ついに……


ここまでたどり着いたときは、感動ものでした!
いやー、作れてしまうものなんですねえ(しみじみ)

この後はヒレの調整など細かい修正、そして色塗り等が待ち受けていますが、ひとまず形には出来たということで、収穫の多い1日となりました!

マグロ班in合羽橋+水道橋

どうも皆さん2、3日ぶりですねー!
海鷹祭実行委員会一年の日焼けがむけまくってて辛いカサイです!!いぇーい
さてさて、『そろそろ皆さんお前はもういいから引っ込んでなさい』って思ってらっしゃるかもしれませんが、そうは問屋が卸しませんよ!!

今日は海鷹祭実行委員会マグロ班で来るべく海鷹祭という大きな決戦に備え当日必要な物品を見に水道橋合羽橋に行ってきました

水道橋でホームセンターを見た後、合羽橋に移動しさまざまな調理器具を見てきました。

それにしても今日は暑かったですね…。
今日はいつも以上に歩きました。

さてさて、合羽橋に行くのは今回が初めてだったのですが世の中にはこういう場所があるのかと圧倒されました…。
延々と続く食器や調理器具、食品サンプルのお店…。
恐らく今日一日で人生で見たことある包丁の総本数を越えたことでしょう。
あれだけ様々な価格や形の包丁を見ると自分も一本マイ包丁が欲しくなってしまいましたね!!ええ!!包丁欲しい!!
おっと取り乱してしまいました…マグロ班としての性ですかね…。

見てくださいこの周りが食器だらけの中にいるマグロ班!
普段よりも生き生きしてますね

道中では河童と記念撮影もしちゃいましたよ!!
こんな感じで今日のマグロ班の一日は終了していきましたー。
海鷹祭実行委員会は夏も楽しいですね!


それでは皆さんまた今度!
アディオス!!!





段ボールマグロ製作開始!!!

どうも皆さんこんばんは海鷹1年のカサイこと笠井です。
こないだマグロ班1年ののっしーが衝撃的なblogを書いたので自分はいつもは『冷静』かつ『真面目』なのですが今日はテンション高めに行こうと思います。
いつもは『冷静』かつ『真面目』なのですが…。

今日はとうとう段ボールマグロの製作に入りましたよ!!いぇーい(´・c_・`)

『そもそも段ボールマグロってなに!?』


そんな、このblogを読んでらっしゃる読者の皆さんの心の声が聞こえてきますね…。
ああ伝えたいこの思いを…!!
いいでしょう!!
私カサイが説明いたしましょう…。
段ボールマグロとは段ボールで作ったマグロです!!
おっと…大事なことなのでつい熱くなってしまいました…。

この段ボールマグロ、皆さんが海鷹祭にいらっしゃったときに記念撮影をしていただくことができちゃうんです!!!ムムッ

さてさて、そんな段ボールマグロちゃんの成育を本日本格的に始めました。
私は用事があって大学に到着するのが遅れてしまったのですが、私が着いたときには既に大分進んでましたd=(^o^)=bd=(^o^)=b
素晴らしいd=(^o^)=bd=(^o^)=bd=(^o^)=b
最終的にはこの段ボールマグロちゃんは今日ここまで成育しました!



自分に種の境界を越えた子供が出来たみたいでかわいいですね…。
今後この段ボールマグロちゃんは約160㎝まで成長していく予定ですよ!
乞うご期待を!!
それでは本日はこの辺で…。

この段ボールマグロちゃんに名前を付けたいものですね(遠い目

葛西臨海水族園とダンボールマグロ

こんばんはー!
環境1年の内藤です!


本日は、海鷹祭で展示する予定の等身大段ボールマグロを制作する実行委員のメンバーで葛西臨海公園に行ってきました!


もうすでに早めの夏休みに突入している海洋大生ですが、わざわざ激混みの土曜日である今日を選んだのにはちゃーんと理由があります!

なんと!
今日は葛西臨海公園の入場料がタダだったのです!

お得お得~♩

大喜びで行きました!!

葛西臨海公園では、

段ボールマグロを設計する際に参考になるペーパークラフトを買ったり、

海鷹祭の企画で景品になりそうなぬいぐるみを探したり、



なかなか充実していました。


さてさて、そんな実行委員一同、やっぱり海洋大生である以上、海の生き物が、だーーーいすき!なんですね。


fc2blog_2014071221213703a.jpg


クイズに正解し続けた者だけがマグロの水槽の裏側を見れるという看板を見つけて、みんな大盛り上がりです!



みんなで仲良くクイズに参加しましたが、惜しくも敗北っ!!

海洋大生としてのプライドが傷付いたようで、なかなか落ち込んでいました。

そのあとも、無心で魚を眺めたり、記念撮影をしたり、





しっかり楽しみました!!


さて、そのあとは部室に戻り、

fc2blog_20140712213255492.jpg

ペーパークラフトを組み立て、等身大段ボールマグロの寸法を大まかに決めました。

夏休み中に、また何度か集まって作業を進めて行く予定です!


無事に完成させることができましたら、是非、等身大段ボールマグロと一緒に記念撮影してくださいね!!



これからますます夏らしい気候になっていきますが、

海洋大生の大好きな夏を、みなさんもエンジョイしてください!!

海鷹祭実行委員一同、夏休みも尽力いたします!!

第55回海鷹祭テーマ

どうも、こんばんは。
ジャンケンマン兼副委員長菅沼です。
今年度はジャンケンマンの後継者をきちんと見つけなければなりませんね…。
ちなみに、ジャンケンマンに勝てばお得なことがありますからね!
ご来場の皆さんぜひ今年も僕とジャンケン!



さて、遅くなりましたが、第55回海鷹祭のテーマについてお話したいと思います!
別に忘れてたわけじゃないんですよ!ちょっと忙しかったんですよ!決してわs

気を取り直して第55回テーマは!どぅるどぅるどぅるどぅる (ドラムロール)(パクリ)


「雲外蒼天」


になりましたー!!パチパチパチパチ
まあ、5月には決まってたんですけどね!

雲外蒼天とは…

「雲の先には青空が広がっている」
という意味から転じて
「困難をのりこえ努力した先には必ず素晴らしいことがある」

という意味の四字熟語です。

海鷹祭は多くの人々が関わって開催することができます。
参加団体の皆さま、学校の先生方、職員の方々、協賛してくださる企業の皆様、マルニ水産様、などなど…。
多かれ少なかれ海鷹祭に向けて動いてくださっています。
その結果が海鷹祭という場で、素晴らしいものになりますように!
そんな願いをこめて、第55回のテーマを決めました。

もちろん努力するのは、私たち第55回海鷹祭実行委員も同様です!
皆様に楽しんで頂く、という最良の結果をだせるように、それぞれが自分の出来ることを精一杯頑張っています!
その結果である海鷹祭にお越し頂けたら幸いです!
皆様のご来場、心よりお待ちしています!
(第55回海鷹祭は10/31~11/2で開催です!)

ちなみに余談ですが、今年度は我が大学にあります雲鷹丸をピックアップしたいという委員の意見により
”雲”が入るようなテーマにしました!
ちなみに雲鷹丸の説明についてはこちらから!


最後に…
今いる委員が一人も欠けることなく、全員で青空を眺められますように!!
そして毎日晴れますように!(最重要)


では、明日から一ヶ月航海の副委員長からでした。
ごきげんよう、さようなら!(花子とアン面白いよね!)

マルニ水産訪問~マグロ班より愛をこめて~

夏休みだ! 海だ! 大宮市場だ!!

ということでマグロ班1年の、のっしーが今日のブログを担当します・・・ってまたマグロ班かよ!!


今日は毎年海鷹祭でお世話になっているマルニ水産様にごあいさつに行ってきました。
それと同時に大宮市場を見学させていただきました。

ここで突然ですが、僕が市場の中で心を動かされたものBest3を発表しますいえーい

まずは第3位!どぅるどぅるどぅるどぅる (ドラムロール)

「ターレーの乗り心地が良い」

写真を撮り忘れてしまったのですが市場にはターレーという魚を運ぶ車があるのですが・・・

とにかく乗り心地が最高!!
写真がないのでうまく説明はできませんがとてもよかったです。
またターレーに乗りながら説明をしてくださったのでいろいろなものが見られて楽しかったです。

第2位!!どぅるどぅるどぅrrr

「魚への思いやり」

大宮市場内には魚影といって魚が祀ってあって仲買の方はここで手を合わせてから仕事に向かうそうです。
DSC_0132 (800x450)
(後ろに見えるのが魚影です)

また、魚のあらも回収して豚のえさになったり、油の上澄みのさらに上澄み液が化粧品に使われているそうです。
僕は改めて魚に感謝をしなくてはいけないなと心が動かされました。


いよいよ第1位の発表!!!

どぅるrrrrrrr

「冷凍庫はすごい寒い!!」

まずはこちらの写真をご覧ください
DSC_0133 (800x450)

これは魚を置いておくための冷凍庫なのですが…
なんと-50℃に設定されているのです!! なのにこの写真はその欠片も見せていない。amazing!!!!

冗談抜きでとても寒かったです。この後-60℃も体感したのですがとても寒かったです

こうした冷凍庫があるから魚を長い時間置いておけるんですね~


市場の見学の後に本題の今年度の海鷹祭についての打ち合わせ(兼お食事会)を行いました。
例年の海鷹祭の話やマグロの調理方法などの具体的な話も出て勉強になりました。

DSC_0134 (800x450)

DSC_0135 (800x450)
(後方、突然のマジックショー開催。海鷹祭当日も楽しいマジックが見られるかも・・・?)


DSC_0136 (800x450)

マルニさんにお寿司をごちそうになりました。やはり魚市場のご飯はおいしいなー舌鼓。舌鼓。


そんなこんなであっという間にお別れの時間。僕はもう少しいたかったかなぁと思いながら大宮市場を後にしました。
本日は貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

今年の海鷹祭のマグロの漬け丼ができるのもマルニ水産様のおかげです。本当にありがとうございます。当日もよろしくお願いします!!

夏休みに入り委員で集まる時間も少なくなってきましたが、短い時間で集中して頑張っていきます!!
ファイト!!オー!!

第五回マグロ班会議

こんばんは!マグロ班1年の べー こと、薗部です。🐟

昨日は部室にて、第五回マグロ班会議を行いました!!



内容は、マグロ漬け丼等に使用する調味料の値段調査結果報告、シフト人数決め、衛生会議の報告、予算決定、これからの予定の確認等々、盛りだくさんでした。
いつも通り白熱した会議となりましたよ(^○^)(^○^)!

会議に終わりが見えてきたマグロ班は、これからは物品の買い出しや、お世話になる水産業者さんへのご訪問とご挨拶などをしていきます。

海鷹祭当日に、お客様に最高の漬け丼とあら汁をご提供できるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします!(^ν^)🐟✨

雲鷹丸 視察


食品1年 江田です。

本日の4限、時間のある者で雲鷹丸の視察に行ってきました。

IMG_4271.jpg
IMG_4272.jpg
IMG_4273.jpg

ただいま海鷹祭実行委員会では、海鷹祭における雲鷹丸の一般公開や
雲鷹丸でのステージ発表などの実施を検討しています。

初の試みであるため、安全面、音響・施設面など、様々な面を考慮する必要があるため
まだ確定とは言えませんが ただいま前向きに検討中です。

ゆるキャラ総選挙!

こんにちは、広報部1年の小澤です。

昨日の放課後、
集まったゆるキャラの応募の中から、広報部で5つ選考させていただきました。

たくさんのご応募、ありがとうございました。
嬉しい限りですね!

今回、残念ながら選ばれなかった作品と共に、生協の一階にて、選考された作品の投票ができます!



ゆるキャラの使用についても、今後考えていきたいと思います。
なにに決まるか楽しみですね!

Appendix

検索フォーム

この日誌の観覧者記録

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

第58回海鷹祭実行委員会

Author:第58回海鷹祭実行委員会
東京海洋大学品川キャンパスで行われる“海鷹祭”という大海原へ向けての、海鷹祭実行委員会メンバーによる航海日誌である(←別に船に乗るわけではないです)とりあえず海鷹祭に向けてのことを書いていければいいなぁと思います!
HP⇒http://www.umitakasai.net/

最新記事

最新トラックバック