Entries



うみたか新歓@葛西

こんにちは、ぺんです。

昨日は1年生と一緒に葛西臨海水族園へ行ってきました!!!

s_IMG_6284.jpg

s_IMG_6314.jpg

マグロがいなくなってしまったあの水槽には、スマが再投入されていました。
今後、マグロも投入されていくそうです。

早くたくさんのマグロが泳ぐ姿を見られるといいですね
s_IMG_6320.jpg


海鷹祭実行委員会は、毎年ここで新歓を行っています。
去年の今頃、私は案内してもらう側だったのですが、月日が経つのは早いものです。

葛西にいくといっても、ただ回るだけではありません!!
「3年生の先輩方をもう覚えたかな?」ということで、先輩を見つけてクイズに答えるうみたかクイズラリーを行いました。

s_IMG_6452.jpg
↑結果発表中↑

クイズの中から抜粋して一問。

【昨年度の協賛品のなかで、本当にいただいたものは?】
①ホタテ10人前
②ダイビング体験チケット
③水槽
④ボート一日貸切チケット

正解は…③の水槽でした。

去年の海鷹祭に関するクイズ、1年生には結構難しかったようです…。

s_IMG_6388.jpg

もちろん、水族園愛にあふれる先輩からの解説も盛りだくさんでした!
1年生は楽しんでくれたかな…

新歓も終え、いよいよ次は部署班決めです。
新しいメンバーを迎えた部署班で活動できる日が楽しみです!

それでは、また。

s_IMG_6474.jpg

アディオス!
byのっしー



マルニ水産@大宮市場!(^^)!

みなさんこんにちは!
マグロ大好き食品企画部部長の石上ですっ!!!!!





今年も大宮市場まで、マルニ水産さんにご挨拶に行ってきました~~~~~!!!!!!!
5月の挨拶は、役職を引き連れての挨拶です

委員長、副委員長2人、食品企画部部長の4人で伺わせていただきました(^O^)







知らない1年生もいるかもしれないので、ここでマルニ水産さんのご紹介!

マルニ水産さんは、市場で働くプロのマグロマンのかたたちです…!!!!!

海鷹祭の開催時、海鷹祭まで私たちをお手伝いしにいらしてくださって、解体実演をしてくだっさったり、マグロ関連の指示をだしてくださっています。

また、当日のマグロの買い付けもしてくださっています(^O^)

新歓やプレのときのマグロを送ってくださったりもしているのです…!!!!

いつもお世話になっているかたたちなので、みなさん覚えておいてください!(^^)!





IMG_20150516_133249.png

一緒にお写真も撮りましたっ

ほんとはお寿司も提供してくださっていたので、そちらの写真も撮ればよかったです( ;∀;)
食べるのに夢中でした…

打ち合わせをさせていただいて、マグロ販売の相談にも乗っていただき、とても有意義な時間をすごさせていただきました!!!








こちらがマルニ水産
1431759882266.png



毎年マグロの解体時にもってきてくださる、なが~~~~~~~いマグロ包丁も見せていただきました!!!
わたしの胴体+腕の長さくらいあります。
1431759861924.png









そしてそして、今年からは皮販売も視野に入れて考えている、というお話をしたら、
味を見てから考えたらいい、と本マグロの皮をくださいましたっ♡♡

1431759874564.png
あさって月曜日の定例会で大試食会をしたいとおもいます





それから、マグロの骨をバラす用に、を一本プレゼントしてくださいました…!!!!!!
IMG_20150516_134639.png
海鷹祭の時に持ってくよ~~とか言われるのかと思いきや、なんとくださったのでほんとにびっくりしました!!!!!
ありがとうございます!!!!!!

昔は、なんと鉈でマグロを解体していたそうです
こんな形の歯で解体できるなんて…!?!?!?
とびっくりいたしました!!!!!!






さて、夏にはこんどは食品企画部を連れて再度ご挨拶に伺わせていただきます!!

さむ~~~~~~~~~い冷凍庫(‐60℃)に入れるという珍しい体験付きです
肺が凍るのを感じます…笑

1年生をご紹介するのが楽しみですっ!!!!!!



ではまたっ!!!!
ラムジェットーーーーーーーー!!!!!!!!!!

海鷹新メンバー

おはようごさいます(*^^*)

最近どんぶり金魚をやり始めたちゃんまゆです☆
20150514235112c3f.jpg
桜錦という種類なんですが、
毎日可愛くて癒されております(*´▽`*)ウヘヘ


少しずつ一年生が増えてきてるようで、
嬉しく思う今日この頃…

そんな中、昨日一年生が海王祭で使う看板制作のために部室に来てくれました😋

一年生の海鷹祭実行委員としての最初の仕事といえば、
海王祭に向けての準備ですね!!✨
201505142304549fc.jpg
いや~、一年生は初々しくて可愛いいですね~

20150514230457238.jpg
うん、初々しいな~・・・・ん?
カメラ目線の子がいる!!っと思ったら二年生でした(笑)

もう一年が経つのか・・・時間が経つのは早いですね(-ω-;)

去年の海王祭は悪天候で大変だったから、
今年は晴れるといいな☀


話変わりまして・・・私、今ハマっているものがありまして
顔写真から年齢を診断するというアプリですね(*'▽'*)

試しにこの間ののっしー美化委員会のプリクラでやってみました↓
20150514235158b34.jpg

・・・あっ!!
委員長が女性になってる‼(笑)

私も13歳になってるし、このアプリ信用ならんな乂-д-)


と、こんな感じに毎日楽しくやってます(*^▽^*)アハハ

ちなみに今日は私の所属するビンゴ班会議がありますね!
一年生が聞きに来てくれるといいな🎵

麹を食べる会


こんばんは。
最近発酵食品にハマっているぺんです。


みなさんは麹をご存知でしょうか??

20120315205717ee7.jpg

漬けた素材をやわらかく美味しくする万能食品です。

今日は、先週から作っておいた塩麹を使ってみんなでお肉をやきました。
鶏もも肉と豚ロースです。
とっても柔らかく美味しく仕上がりました。
お米はゆめぴりかです。おすすめです。

1431348971811.jpg

あまりに美味しすぎてこれ以外の写真を撮り忘れました。

DSC_2109.jpg

委員長と飴の写真で許してください。

塩麹は、鶏にも豚にも合いますが、なんとお刺身を漬けてもおいしいんです!!
次はマグロの柵でやりたいですね。


そういえば、今日は1年生に希望部署を考えてもらうなど、新しい海鷹祭実行委員会の動き出しを感じました。
これから、新入生と活動できるのが楽しみです。
(会計部にも来てくれるといいなあ…)


ではではまた。

Appendix

検索フォーム

この日誌の観覧者記録

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

第58回海鷹祭実行委員会

Author:第58回海鷹祭実行委員会
東京海洋大学品川キャンパスで行われる“海鷹祭”という大海原へ向けての、海鷹祭実行委員会メンバーによる航海日誌である(←別に船に乗るわけではないです)とりあえず海鷹祭に向けてのことを書いていければいいなぁと思います!
HP⇒http://www.umitakasai.net/

最新記事

最新トラックバック

