Entries



ニモ鑑賞会

はじめまして!渉外部1年の田中です。

先日、部室でニモの鑑賞会兼渉外部の親睦会をしました。

メンバーは
1年生4人、2年生3人、3年生3人の11人でした。
こんなに部室に入れるのかと思っていましたが・・・入れました!
部室って意外に広いんですね。


テーブルに先輩が買ってきてくださったピザを並べて・・・

image3.jpg

鑑賞会がはじまりました!

ピザはまだ温かくてとてもおいしかったです!
耳までチーズが入っていました すごいです!

ピザを久しぶりに食べたのでよりおいしく感じました。ご馳走様でした!


本題のニモですが・・・(↓これはお父さんの方です)
image1.jpg

最後に見たのが小学生の時だったので、内容はあまり覚えていなかったのですが・・・

改めて見ると、とても面白い映画です。
笑いがありながらも、親子や仲間の絆があり、良い映画だと思いました!

個人的には3匹のサメが好きです・・・。一生懸命で応援したくなります!
それからブルースの声がとても素敵です!

良かったら見てください!



このような感じで無事鑑賞会も終わり、解散になりました。

親睦が深まったところで、2か月後は海鷹祭・・・!
少しでも力になれるよう、頑張ろうと思いました。

マルニ水産訪問

海鷹祭実行委員食品企画部1年の橋渡です。
先日、海鷹祭で大変お世話になっているマルニ水産様へごあいさつに伺いました。

訪問先は埼玉県の大宮市場です!
大宮市場には魚市場と青果市場があり、魚市場の方を案内して頂きました。

市場内の移動はなんとターレーでした!
落ちないようにしっかり棒を掴みました。でもガトゴト揺れて楽しいです!

50℃はあるという冷凍庫に潜入しました!
鼻の中が凍ってパリパリ。楽しかったです。
20150821001407e1b.jpg

こちらはたしか-60℃!皆さん寒そうです~。
20150821001405798.jpg

次には会議室に移動して、海鷹祭について二村さん、黒川さんとお話ししました。
昔の海鷹祭の写真を見せて頂いたり、お二人が過去の海鷹祭や委員会のOGの方のお話をしていたり、海鷹祭とマルニ水産さんの歴史を感じました。
この繋がりを大切にしていきたいなと、切に感じました。

二村さんは本当に物知りな方で、尊敬です。
楽しくお話を聞かせて頂きました。
特に、商船大と小笠原のお話には驚きました。これは越中島の資料館に行かなくては・・・!もっとお話聞きたかったです。
黒川さんは元気なお方で、黒川さんのお話もまた楽しかったです。
名前を覚えて下さってありがとうございます。私はあまり表には出ませんが、心の中ではとても楽しくてるんるんしていました。マジックを見てみたいです。
20150821001458f57.jpg


お昼には、話を聞きながらお寿司をご馳走になりました。
おいしかったなぁ・・・。
20150821001411070.jpg



この後魚影にお参りに行きました。
二礼二拍一礼。生き物への感謝を忘れてはいけないなと思いました。

本当に楽しく、貴重な時を過ごすことができました。
社長の二村さんをはじめ、黒川さん、マルニ水産の皆様、ありがとうございました。
この訪問を通じて、海鷹祭というのは、私が思っている以上に大切な存在なんだなと気づきました。
非力ではありますが、海鷹祭を精一杯頑張りたいなと思える一日でした。
海鷹祭でもよろしくお願いします!
2015082100150189b.jpg

一カ月航海

お久しぶりです!!!!!
食品企画部の石上ですヾ(( ゚)д( ゚))ノ


きょうは、海鷹祭のことではなく…
一部の3年生が参加した、乗船漁業実習について書きたいと思います!!








乗船漁業実習というのは、別名一カ月航海と言われている通り、
人生最後の夏休み(4年は研究室の関係で、基本的に夏休みは無いため)をほぼに捧げるという実習です。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
船で日本を一周してきました!!!
夏休み初日から船にのり、帰ってくると夏休み終了までのこり一週間となっております。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
乗船してる時間は人生で最高に充実してましたが…!!!課題…!!!!!


この実習は海洋大学らしい実習であり、かくいう私も、入学時からこの一カ月航海にはぜひ参加したいと考えていました…!!
実習着である白い略服に身を包んだ先輩がたはめちゃくちゃかっこよく見えていたのですが…
自分がきてみると…かっこよく着れていた先輩方はすごかったんだな、と( ;∀;)
似合わない…( ;∀;)








この船は海鷹丸です!!!!!

IMG_20150711_120218.png

品川キャンパスにある船の中で一番大きく、もんんのすごくかっこいいです…!!!
この船の名前はわれらが海鷹祭の名前にも使われており、品川キャンパスが誇る船です!!!!!
今回、私はこの船で一カ月生活していました!





船では、0-4(ゼロヨン)、4-8(ヨンパー)、8-0(パーゼロ)という3つのワッチに分けられます。
このワッチで指定された時間(0-4ワッチであれば、午前と午後の0時~4時、4-8ワッチであれば午前と午後の4時~8時、といった具合)に、
操舵見張りレーダー監視位置入れ(緯度経度から船の現在地を海図に記入する)、航海日誌の記入など、航海士の方々が行っているあらゆる仕事を学生が行います。


ここは、ワッチの仕事をするブリッジというところです。
IMG_20150809_185228.png


え、操舵を学生がしちゃうの…Σヾ(゚Д゚)ノ

と思われる方もいるかと思いますが、航海士(オフィサー)のかたや操舵士(クオーターマスター)のかたが、指導をしてくださるので安全です(^―^)


面舵いっぱい、というのは35度舵をきることを言い、これ以上舵をきると大きい船は転覆の危険を伴います。
中には3度きるように指示されて30度きる学生もいましたが(^―^)
船がぐらりと揺れましたが(^―^)
安全です(^―^)



それ以外にも、漂流物観測といって、船の周りに浮かんでいる漂流物を、双眼鏡やら距離を測る機械やらを用いて観測したりもしました。
IMG_20150714_145000.png


海域や陸との距離で、漂流物の量や種類も変わって、個人的にはけっこう楽しかったです!
小さなプラスチック片やよく問題にされているペットボトルはお手のもの

カーペット教室便りカラーコーンなんかも流れてきました。
風呂桶がぷかぷかと漂ってきたときには、なんとも言えないのどかな気持ちになりました







もちろん、一カ月の航海実習ではありますが、寄港地につけば楽しい上陸タイムが待っています(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)

上陸を控えて浮かれる略服たち
IMG_20150715_101914.png

顔を隠していないのは、実行委員の2人です

各々、海鮮料理やその地の特産品を食べたり、観光したり温泉に行ったりと、限られた上陸時間をめいいっぱい満喫しておりました!!





一か月間はやはり長かったですが、毎日表情を変えるを眺めたり、共同生活の中で新しい友人を見つけたりと、とてもした充実時間を過ごすことができました!

IMG_20150718_191654.png






下船して、気づけば八月の半ば…!
こっから、ますます海鷹祭の準備も忙しくなっていきます…!!!!!!!!!



これからが本番です!!!!!!!!!!!

気持ちを緩めず、海鷹祭を成功させたいと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



それでは、ラムジェット

Appendix

検索フォーム

この日誌の観覧者記録

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

第57回海鷹祭実行委員会

Author:第57回海鷹祭実行委員会
東京海洋大学品川キャンパスで行われる“海鷹祭”という大海原へ向けての、海鷹祭実行委員会メンバーによる航海日誌である(←別に船に乗るわけではないです)とりあえず海鷹祭に向けてのことを書いていければいいなぁと思います!
HP⇒http://www.umitakasai.net/

最新記事

最新トラックバック

