Entries

マグロプレ!

みなさん、こんにちは
食品企画部の佐藤です:)
久しぶりにブログを更新させていただきます!


12日の土曜日、マグロ丼試作会マグロプレを行いました!マグロプレは、マグロ丼のタレの調味料の配合をみる、容器の見た目や使い勝手を評価する…等々、よりよいマグロ丼を作るための大事な会です。私たち食品企画部としてはとても力の入るイベントです!!

そしてマグロ丼を作るためには何が必要か・・・
肝心なのはやっぱりマグロですね!
今回も、マルニ水産様から、プレ用にたくさんのマグロ柵を送っていただきました!いつもありがとうございます!

前日の放課後に冷凍マグロの柵が届き、食企部員で冷蔵庫内に丁寧に入れました。土曜日も解凍の様子を見てこまめに場所を移動しました。

IMG_20150911_191914.jpg

そして土曜日は、主に1年生にマグロを切ったりご飯を盛り付けてもらったりと、海鷹祭をイメージして体験してもらいました。プレでは1年生が製作工程にある程度慣れること、というのが大事な目的の一つです!先輩から丁寧な指導が入ります!!

1442061376434.jpg
やはり、程よい厚さに切ることに、みんな苦戦していました。厚すぎず薄すぎずを目指したいですね。

1442061311062.jpg

どんどん切って、ご飯に載せます。

1442061276403.jpg

タレをかけたり、漬けたりも試し、そしてそのタレの味見もかねて、みんなで真剣に食べましたよ!

すみません…肝心の完成品のマグロ丼の写真が…ないです;ごめんなさい


食後のアンケート結果は、食企部の予想通りだったり、新たな反応が返ってきたりと、とても有意義なものとなりました。試食中に新たな配合をつくってみたり、美味しいマグロ丼を追求しました しっかり今後に反映させていきます!

そして、丼と一緒に今回は贅沢にマグロの柵を入れたあら汁や、マグロを焼いてみたり、美味しくいただきました。1年生からも「こんなにマグロが食べられるなんて驚いた」という声があったくらい、たくさんマグロをいただいてしまいました…重ね重ね、マルニ水産様、ありがとうございます!

1442061179038.jpg

こちらはあら汁の製作中の写真です↑
個人的な感想を最後に付け加えさせていただくと、今年は1年生がとても積極的かつ一生懸命に動いてくれて、とても嬉しかったです(^‐^)本番に向けて頼もしい限りですね!
9月に入って、実行委員会は山ほどお仕事を抱えて大変な状況ですが、なんとか海鷹祭を成功させるべく、みんな頑張っています。どうぞご期待くださいませ!




Appendix

検索フォーム

この日誌の観覧者記録

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

第58回海鷹祭実行委員会

Author:第58回海鷹祭実行委員会
東京海洋大学品川キャンパスで行われる“海鷹祭”という大海原へ向けての、海鷹祭実行委員会メンバーによる航海日誌である(←別に船に乗るわけではないです)とりあえず海鷹祭に向けてのことを書いていければいいなぁと思います!
HP⇒http://www.umitakasai.net/

最新記事

最新トラックバック